10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ひだまり*

Author:ひだまり*
ひだまり*40代

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

丸つけ祭り

2014.09.15 16:26|本たち
ふぁーーーーーっ!(大きく伸びをしている)
テストの丸つけ地獄……もとい、丸つけ祭りの真っ最中で-す わいわい

ちょっと祭りにも飽きたので、最近読んでいる本を紹介します

40歳から

「前と変わらぬ食生活なのに体重は増加の一途。痩せにくくなった。」とつくづく感じたこの夏。
何かを変えなければと思ってジョギングやウォーキングもしてみた。
他には…と思っていたら、本屋でこのタイトルが目に飛び込んできての衝動買い。

ただ今、休みの日の昼食は「りんご&はちみつ」です。

とにかく「まずやってみる」の精神でね。



   奇跡の林檎


続いてこの本は、kouのこの夏休みの読書感想文用にすすめて読ませた本。

最初は「つまんない」と言っていたkouだったけれど
途中突然読みながら声を出して笑ってみたり
読後には「おもしろかった―!」と充実した顔をしていたりと
読書の面白さを感じてもらえたようだった。

私はこの木村さんのことを、茂木健一郎の本から知った。
(↓これ↓ 以前朝読書用に読んでいた)
脳が変わる生き方

尊敬する同僚も、道徳教材として木村さんの話を題材にしていたことがあり
いつか詳しく知りたいと思っていた。

「奇跡のリンゴ」から学んだことは
「生き物すべて無駄なものはない」
「バカになればいい」
「愛がすべて」
「技術と心が伴った人が、プロだ」






ギャーーーーーー!!

ちょっとだけ休憩と思ったのが、1時間経過……(汗)

祭り再開しますっ!

宝物

2014.06.14 21:39|未分類
1140_pc_cvr.png

今、朝読書の時間に読んでいる本です。
これは、3月に出した卒業生から、卒業式にもらったプレゼント。
みんなでお金を出し合い、「先生が好きそうな本だったから」と、代表の生徒が選んでくれたそうです。

そんなサプライズがあるとはこれっぽっちも思っておらず、まず驚き、
読んでみてさらに驚きました。「『好きそうだ』って、よくわかったな~」と。

この本は本当におもしろい。ものすごい読み応えだ。
大学生に向けた本のようだが、一言一言が自分に語りかけてくるのだ。
プロローグから、ドスンドスンと胸に響いた。

二十代って、本当に一番輝く時期だけれど、本当に悩み苦しむ時期だった。

四十代に突入した今読んでも、胸に衝撃を覚える。

読み終えるのがもったいないので、一日5分程度の朝の時間で
ちびちび日本酒を飲むように、味わって飲み干すことにしようと思う。

知りたかったことが 詰まっていた本

2014.06.01 17:59|本たち
3年前のある研修会で、赤坂真二先生の講義を受けました。
素晴らしい先生を見習おうと、著書を何冊か買って読み、先生のテクニックを少しですが取り入れてきました。

先生いわく、
「アドラー心理学」を学んでから学級づくりがぶれなくなった」
とおっしゃっていたので、いつか私も学ぼう……と思いつつ3年が過ぎ、
ようやく先日、この本と出会うことができました。

   yjimage.jpg

◆「ほめる」よりも「勇気づけ」
◆自己肯定ではなく、自己受容
◆人生は他者との競争ではない  など

私は何度も大きくうなずきながら、読み進めていました。
モヤモヤしていた視界が、すっきりと開けた感じがします。
大事な言葉に線を引いたので、これからノートにまとめます。

それにしても、勇気づけって簡単なようで難しい。
「うれしい」「ありがとう」「助かった」を意識して使えるようになってきたけど、まだまだ。
あと、「ほめ言葉」は、全く使わないのではなく、場所を考えて(周りに人がいないとき)に
使えばいいのかもしれないと思った。


虹

少し前の、子どもの運動会中に出会った、珍しい虹です。
天気もよかったし、youちゃんともたーくさんおしゃべりができたし、
最高にラッキーな時間でした☆

秋を感じた日

2013.10.06 20:49|日々のこと
P1030698_convert_20131005203612.jpg

毎日子どもたちを実家に預けているのですが、私はもっぱら帰りが遅く、
いつもパパに迎えに行ってもらっています。

昨日、久しぶり実家に寄りました。
車を降りると、キンモクセイのいい香り!
秋を感じるこの香り、大好きです。


そして、目指す先は、実家のいも畑。↓↓↓
P1030701_convert_20131005204258.jpg

一輪車にいっぱいのサツマイモを収穫しました。
ほとんどが紅あずまですが、中には安納芋も!!

ホクホクの焼き芋になる日が待ち遠しいなぁ~

試合終了

2013.10.03 22:51|日々のこと
P1030680_convert_20131003045159.jpg

3年余り続けた少年野球。
最後となる大会はナイターでの試合でした。

リードしていたkouのチームでしたが、途中一気に点を入れられ、逆転負け。
試合終了の挨拶から、みんな涙を何度もぬぐっていました。もちろんkouも。

P1030682_convert_20131003045515.jpg

惜しかったけれど、kouたちのプレーは緊張感や気合が感じられました。
きっと悔いはないと、私は思います。



半年もすれば中学に入学です。
部活動、やっぱり野球を選ぶのかなぁ。

何にせよ、またたっぷり楽しませてもらうよ。
